『令和元年新入生ウインドアンサンブル部Sクラブ入会式及び支援金贈呈』
2019.06.21
日 時 : 2019年6月21日(金) 15:30~14:00
場 所 : 高山西高等学校
出席者 : 谷口会長・伊藤・堀口・梅村・西村・大保木(広報)

今年度は21名の新入生を迎え、西村スポンサーシップ委員長の進行により、Sクラブ入会式が執り行われました。谷口会長からピンの贈呈がされ、「Sクラブの会員として責任を果たしますか」の問いに力強く宣言していただきました。

続いてSクラブ誓約の唱和を全員で行いました。
誓約の中に「学校や地域社会において、正しい信念のもと良き市民としての義務を果たすよう努力します」とあります。Sクラブの生徒だけでなく、私達も日頃から心に留めておくべき文言と思いました。

クラブ会長と顧問の長瀬先生からは、支援金に対する感謝と、活動報告と共に「更なる努力を続けていきます」と、お言葉をいただきました。

式終了後、緊張がほぐれた皆さんの笑顔に、Sクラブの会員として地域に愛され、大きく成長される姿を楽しみに見守らせていただきたいと思いました。

■笑顔がステキな礼儀正しい新入生の皆さん


■力強い宣誓


■支援金贈呈


■入会式後の記念撮影

2019.06.21 16:25 | 固定リンク | 2018-2019年度
「新緑例会」開催
2019.06.19
日 時 : 2019年6月19日 8時~18時
場 所 : 岐阜県多治見市とうしん学びの丘・虎渓山永保寺 他
出席者 : 会長・副会長・会員21名

今回の新緑例会は東濃信用金庫とうしん学びの丘エール(研修室にて例会)併設の東濃美術館、虎渓山永保寺を訪ねました。

例会後は美術館を観賞し、昼食はレストラン、シエ・ブラウゼでフレンチのコースをいただきました。食後にはお土産の購入などの時間もあり、会員の皆様は楽しい一時を過ごしていました。

その後は向かった虎渓山永保寺は岐阜県に2つある国宝建築物の観音堂、開山堂、禅堂ならびに本堂を所有するお寺で、現在も禅寺修行が行われているとのことでした。

本殿火災の再建に係わった宮大工が高山の方というご縁もありご住職様、修行僧の方に案内をしていただき有意義な時間を過ごすことができました。

新緑例会開催地が多治見と遠方であり、盛りだくさんの内容であったため、解散時間が18時過ぎになりましたが、皆さんのご理解とご協力により無事に終えることができました。ありがとうございました!皆様お疲れ様でした。

  
■素晴らしい建物、とうしん学びの丘 エール。


■とうしん東濃陶芸美術館


■窓の外の豊かな緑。シエ・ブラウゼにて


■国宝の観音堂。堂内には中央岩窟式厨子の中にご本尊がお座りです。


■企画してくださった環境奉仕担当の久金委員長に感謝の一日でした。

2019.06.19 13:18 | 固定リンク | 2018-2019年度
令和元年「高山市キャリア教育を考える会」出前講座
2019.06.10
日  時:2019年6月10日(月) (13:25~15:25)
場  所:丹生川中学校
出席者名:谷口会長

(講師)橋本・伊藤(順)・伊藤(早)・岩本・鍋島・長坂・坂口・瀬戸山・白川・田近・梅村・打江・遠藤・高桑
(教育奉仕) 山下

丹生川中学校2、3年生(88名)を対象に「キャリア教育出前講座」を実施しました。

宇野学校長は挨拶で出前講座を聞いて自分の力で進路の選択を考え、仕事に対するイメージを持ってほしい。と話され、将来に向けて「いつだって命(仕事)から逃げない」「仕事は上機嫌でやれ」というメッセージを生徒に贈られました。

全体講話は英語塾講師・翻訳家の橋本美樹会員がアメリカの学校を卒業後、現地での就職から現在の英語を生かした仕事に至るまでの経緯を話し、自分のやりたいことを好きになりアンテナを張ることや、努力と挑戦の大切さと楽観的になる大切さ、出会いの大切さを熱く語りました。

分科会では14名の講師がそれぞれに自身の職業(会社)の内容や、経験談、仕事をするうえでの大切なこと、人との関わり方等を話し、生徒の皆さんからも沢山の質問が出ていました。分科会感想発表では沢山の感想が発表され、当クラブ会員にとっても貴重な意見を聞くことができる場となったと思います。

最後に3年生がお礼の合唱「ふるさと」を披露してくれました。数年後には、「ふるさと」を後にする生徒が多いと思いますが、何かあった時ふるさとを思い出して前へ進んでほしいと思いながら澄んだ歌声に聴き入りました。

■橋本美樹会員の全体講話(真剣に聞き入っている生徒の皆さん) 


■会員講師と生徒6~7人の和やかな分科会(質問あり、笑いあり!)




■しっかりとした感想発表に会員も充実感を感じました。

2019.06.10 14:11 | 固定リンク | 2018-2019年度

- CafeNote -