『SIA第45回 隔年大会に出席して』
2018.07.30
日 時:7月30日~8月2日
場 所:パシフィコ横浜
参加者:山下会長、谷口、荒川、早川、北村、村瀬、梅村、田近、熊﨑、坂口、杉原


SIA第45回隔年大会は、京都での開催以来28年ぶりに、パシフィコ横浜で大々的に開催されました。

今回の会大会テーマは「星と夢と願いと」で山下会長ご自身、意欲を掻き立てられ、様々な情報を得ることができた心をゆさぶる楽しいテーマでしたと感想を述べられました。4日間に渡りプログラムに添ったレセプションや全体会議、分科会にも参加しました。

姉妹クラブであるニューテジョンとの交流会は、横浜ベイホテル東急のクイーンアリスレストランに於いて行われました。

言葉の壁を越えてお互いの心を確認できたことが嬉しく、今後も有意義で楽しい交流を続けていきたいと願いながら又お会いすることを約束した和やかひと時でした。

「中央リジョンの夕べ」では、夕食会のアトラクションに出演し、優雅で美しい踊りの演目「このときがすぎれば」を披露させていただきました。

この踊りは花柳美玲先生の指導により、9回の練習を重ねました。本番では、練習の成果を発揮でき、会場の皆様より「クラブの和がそのまま踊りに表現されたよう」と好評でした。

女性と女児の教育向上の重点を置いたプロジエクトに女性が一堂に会された本大会は、一生に一度の体験となった心に残る有意義な4日間でした。

■会場前での記念撮影 


■姉妹クラブ、ニューテジョンの皆様と


■演目「このときがすぎれば」を披露
2018.07.30 18:06 | 固定リンク | 2017-2018年度
『会長交代式及び役職終了理事花束贈呈・皆出席者表彰』
2018.07.18
日 時  2018年7月18(水)
場 所  (臨時例会場)高山市図書館 煥章館
出席者  山下会長・例会出席会員


7月例会にて会長交代式及び役職終了理事花束贈呈と皆出席者表彰式を行いました。

山下会長は挨拶で、「会期を無事来期に渡すことができ嬉しく思う、微力ながら務めさせてい頂けたことは会員皆様の協力のおかげであり感謝しています」と述べられました。

谷口新会長は、山下会長が細やかなクラブ運営により立派に務めを果たされたことに敬意を表し感謝とお礼を述べられました。また会旗の伝達を受け、身の引き締まる思いや今回二度目の会長就任となる17年前を思い出され、まさに隔世の感あり・・・「会員の皆様の温かいご支援、ご協力をよろしくお願い致します」と述べられました。

なごやかな雰囲気の中での両会長挨拶に会員は惜しみない拍手を送っていました。

皆出席者表彰では南尚香出席委員長より年間出席率利83%が伝えられ皆出席者の名前が読み上げられました。

「10名の皆出席者の皆様ご苦労様でした。健康に気を付けて来年も多くの出席を望みます」とご挨拶をいただきました。

■会長交代式にて会期の受け渡し


■お二人のご挨拶に会員より大きな拍手


■役職終了理事花束贈呈「ご苦労様でした」


■10名の皆出席者の皆様
2018.07.18 14:19 | 固定リンク | 2017-2018年度
『第36回高山クリーン作戦に参加いたしました』
2018.07.01
日 時 2018年7月1日(日) 午前9時~10時
場 所 原山市民公園
出席者 山下会長・杉原・水口・津田・西村・大保木  

夏恒例の原山市民公園での作業でした。

外来種のオオハンゴンソウやオオキンケイギクは生命力が強く年々増える一方でしたが昨年の刈り取り総量の700㎏に比べ、今年の総量は210㎏と減少し、毎年の努力の成果が現れてきているようでした。ペットボトルや吸い殻などのゴミは昨年と同じ50kgでした。

日差しが強く皆汗だくになりながらの作業となりましたが、在来種を守る大切さと大変さを実感いたしました。

ご協力ありがとうございました。

■お揃いのエプロンで参加しました


■ヨモギに似ている外来種のオオハンゴウソウ


■従来の在来種の生育環境になりますように


■刈り取りされた外来種“継続は力なり„で減少してきています



2018.07.01 19:07 | 固定リンク | 2017-2018年度

- CafeNote -