本文へスキップ

国際ソロプチミストは、地域社会や世界において、人権と女性の地位を高めるため、様々な形で奉仕活動を行っています。

表彰プログラム volunteer

表彰プログラムとは

表彰プログラムは社会に奉仕する団体・個人を支援・応援するため、ソロプチミスト各団体が表彰する顕彰事業です。 下記の各賞に該当する候補者を募集しています。 みなさまのまわりに資格を満たされる方がいらっしゃいましたら、ぜひ国際ソロプチミスト高山事務局宛にご連絡ください。

■連絡先
国際ソロプチミスト高山 広報委員会
mail:office@si-takayama.org

● 夢を生きる:女性のための教育・訓練賞

家庭を扶養しながら経済的援助を必要としている、現在職業・技術訓練プログラムあるいは専門学校・短期大学・大学の学部課程(大学院を除く)に在籍中もしくは入学許可を得ている、教育および職業上の目標を達成する意欲のある方。


● ソロプチミスト女子学生奨学金

@女子大学院生・女子大学生奨学金
学業、人材ともに優秀で修士・博士学位取得を目指している女子大学院生に、あるいは学業、人材ともに優秀であり学費の支弁が困難な女子大学生に奨学金を援助します。

A専門学校女子学生資格取得支援金
日本人女子専門学校、短期大学生を対象に、専門技術や特別な目的をもって、その資格を取得するために励む有能な女子学生に支援金を援助します。


● 女性研究者賞

さまざまな分野で将来性のある研究をしている有能な女性。


● ドリーム賞

自身の活動やその成果によって、女性や子供たちに夢や希望を与え明るい未来を築くことに貢献した人。


● 学生ボランティア賞

地域、国内、国外において継続的に活動し地域密着型のボランティアにより、顕著な貢献をしてる人。 又、日常生活の中で女性の自立や地位向上など様々な形で援助している人。個人またはグループ、年齢・性別・国籍は問わない。


● 社会貢献賞(特別賞) 千嘉代子賞

国際理解促進や文化交流に顕著な功績のあった日本人。年齢、性別は問わない。


● 国内国際奉仕援助事業

ソロプチミスト日本財団の目的に沿った国内・国際的な社会福祉活動を行っている個人または、グループ。年齢・性別・国籍は問わない。