国際ソロプチミスト高山クラブ ユ―ス・フォーラム開催
2019.05.26
日 時:2019年5月26日(日) 12:00~16:00
場 所:高山市役所
参加者:57名

審査員 谷口 茂雄 様(元中学校校長)
    下垣内たか子様(高山市教育委員会 学校教育課課長)
    谷口 津弥子 (国際ソロプチミスト高山 会長)


飛騨地区7高校に参加依頼を行い、5高校より、17名の応募がありました。第1部はリジョンテーマに沿った「20年後のあなたと対話する」について、全員の論文発表がありました。それぞれが未来に向けて、堂々と自分の意見を発表する姿はとても頼もしく思いました。

第2部は、審査委員長より提案されたテーマ「身の回りにある様々な偏見や格差を具体的に挙げ、そうした課題にどう向き合っていくか、また、どう解決に導くか、話し合ってみましょう」について、全員でディスカッションを行いました。

少々難解なテーマにもかかわらず、身近な課題を出し合いながら、率直で活発な意見が交わされました。審査員からも、洞察力にすぐれ、なおかつみずみずしい感性に、今後が頼もしいとの講評がよせられ、小さな気づきは必ず世の中を変える大きな力となるとの励ましを受けました。

第1部、第2部を通して、参加生徒のみならず、聴衆でもある私達それぞれにとっても、考えを深めることができ、大変有意義なフォーラムになりました。

最優秀賞の櫻枝かのんさんには高山クラブの代表として7月24日~25日に開催されます国際ソロプチミスト日本中央リジョン主催の「ソロプチミスト ユース・フォーラム2019 in神戸」に参加していただきます。

■谷口会長開会挨拶


■第1部の論文発表(皆さんの堂々とした発表が印象的でした)


■第2部ディスカッション「テーマ」の説明に皆さん真剣そのものです


■受賞者の皆様おめでとうございます。


■参加者全員で記念撮影。お疲れ様でした!
2019.05.26 12:32 | 固定リンク | 2018-2019年度

- CafeNote -