本文へスキップ

国際ソロプチミスト高山は、岐阜県高山市の実業界で活躍する女性、専門職に従事する女性の国際的なボランティア奉仕団体です。

国際ソロプチミストとはCONCEPT

SOROPTIMIST INTERNATIONAL

国際ソロプチミストは女性の世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしています。
ソロプチミストの名称は、ラテン語のSoror(姉妹)とOpt.ima(最善)から生まれ、『女性にとっての最良のもの』という意味です。
1921年カルフォルニア州オークランドで結成され、以来、世界各地で、国際理解と友愛の精神を通して、全世界の人々の人権擁護と平和を願い、活動しています。
国際ソロプチミストは、国際連合において経済社会理事会で諮問資格をもつ非政府機関(NGO)に属し、また世界保健機構(WHO)において公式協力機関として認められています。


国際ソロプチミストの会員資格

ソロプチミスト会員になるのは職業分類に基づいた召請により、各クラブ所在地の実業専門分野の代表であることです。


国際ソロプチミストの目的

・ビジネス、専門職、その他の生活面で高い倫理基準を保つ。
・全人類の人権の獲得、特に女性の地位向上の為に努める。
・全ソロプチミストの間に友愛と一体の精神を啓発する。
・奉仕と人間理解の精神を高揚する。
・国際理解と世界友好に貢献する。


国際ソロプチミストの誓約

私達はソロプチミストとして、ソロプチミズムに忠誠を誓い・真摯なる友情

・偉業達成の喜び
・奉仕の尊さ
・誠実な職業 ・国土愛

等を強調する、その理想に忠実に従います。私達は最善をつくしてこれらの理想を促進し、支持し、擁護し、家庭、社会、実業界に於いて、より大きな友情を築き、国家のため、神のために努力いたします。

バナースペース

国際ソロプチミスト高山

■事務所所在地
〒506-0026
岐阜県高山市花里町1-117

TEL: 0577-36-1030
FAX: 0577-36-1030