「新緑例会」開催
2019.06.19
日 時 : 2019年6月19日 8時~18時
場 所 : 岐阜県多治見市とうしん学びの丘・虎渓山永保寺 他
出席者 : 会長・副会長・会員21名

今回の新緑例会は東濃信用金庫とうしん学びの丘エール(研修室にて例会)併設の東濃美術館、虎渓山永保寺を訪ねました。

例会後は美術館を観賞し、昼食はレストラン、シエ・ブラウゼでフレンチのコースをいただきました。食後にはお土産の購入などの時間もあり、会員の皆様は楽しい一時を過ごしていました。

その後は向かった虎渓山永保寺は岐阜県に2つある国宝建築物の観音堂、開山堂、禅堂ならびに本堂を所有するお寺で、現在も禅寺修行が行われているとのことでした。

本殿火災の再建に係わった宮大工が高山の方というご縁もありご住職様、修行僧の方に案内をしていただき有意義な時間を過ごすことができました。

新緑例会開催地が多治見と遠方であり、盛りだくさんの内容であったため、解散時間が18時過ぎになりましたが、皆さんのご理解とご協力により無事に終えることができました。ありがとうございました!皆様お疲れ様でした。

  
■素晴らしい建物、とうしん学びの丘 エール。


■とうしん東濃陶芸美術館


■窓の外の豊かな緑。シエ・ブラウゼにて


■国宝の観音堂。堂内には中央岩窟式厨子の中にご本尊がお座りです。


■企画してくださった環境奉仕担当の久金委員長に感謝の一日でした。

2019.06.19 13:18 | 固定リンク | 2018-2019年度

- CafeNote -