卓話『いくつになっても人の脳は進化します』
2019.01.23
日 時  2019年1月23日(水)13:30~14:00 
場 所  例会場(高山信用金庫3F)
講 師  濱口徹子様
出席者  例会出席者 

例会前に、濱口徹子様より「いくつになっても人の脳は進化します」と題して卓話を聞かせていただきました。

濱口様は幼少の頃よりヨガとモダンダンスを習われ、その後プロのダ ンサーを目指してカナダ国立バレエ学校を卒業されました。帰国後ダンサーとして活躍され、2012年ご長男の出産を機に飛騨に移住されています。   

卓話では、精神(脳神経)と肉体を統合する訓練方法により、達成できなかった身体の動きができるようになった事例などについてお話しいただきました。

自らの体を知ることの大切さと、世の中の女性達が社会的標準に合わせるのではなく、自分自身のポテンシャルを最大限に発揮し、より自分らしく自由に力強い健康と美を持つことが大切だと学ばせていただきました。そして、そのことが結果としてより良い社会への貢献に繋がっていけば良いと思いました。

質疑応答では丁寧にお答えくださり、歩くことの大切さや子どもを育てる高山の環境のすばらしさについても熱く語ってくださいました。

■動きを交えて話される濱口徹子様


■谷口会長よりお礼の言葉


■保険奉仕委員会の皆様と共に
2019.01.23 16:49 | 固定リンク | 2018-2019年度
NPO法人さんしょうの会「きららハウス」手作りパンの販売』
2019.01.23
日 時  2019年1月23日(水)12:45~13:30
場 所  例会場 (高山信用金庫本店3F)
出席者  平田 内島 南 大保木

当クラブ内は年数回、例会前に人権/女性の地位向上委員会が中心となり「きららハウス」のパンを会員に販売します。

(売上金額は奉仕特別会計に計上後、きららハウスにお支払します。)2004年から継続している支援で今期2回目の販売です。

今回はパンの種類を変えて注文をさせていただきましたが会員皆様のご協力により、たくさんの売り上げとなりました。

南委員長はパンの完売に「皆様の温かいご協力のおかげです。 ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。

例会前のわずかな時間ですが、会員同士の和やかな会話と共に、会員からの「パンの販売ご苦労様です」という委員会へのねぎらいの言葉に心がほっこり温かくなりました。

■沢山のお買い上げありがとうございます!


■「販売、ご苦労様!」の言葉が嬉しいです!


■「次回もご協力よろしくお願いします~!」
2019.01.23 16:25 | 固定リンク | 2018-2019年度
『高山西高等学校ウインドアンサンブル部と山ゆり学園・夕陽が丘クリスマス交歓会 及び支援金贈呈』
2018.12.21
日 時  2018年12月21日(金) 15:45~16:30
場 所  山ゆり学園
出席者  谷口会長・高桑・稲葉・堀口・梅村・白川・西村・大保木

今年のクリスマス交歓会は天気もよく約30名の子どもたちが参加して賑やかに開催することができました。

山ゆり学園と夕陽が丘への支援金贈呈後、クリスマス交歓会が開催されました。

西高校ウインドアンサンブル部の皆さんは趣向を凝らしたクリスマスの曲を中心に素晴らしい演奏を披露してくださり、子どもたちは手拍子を打ちながら真剣な表情で聞き入り、楽しんでくれている様子でした。

演奏後はスポンサーシップ委員の堀口サンタ・梅村サンタからのお菓子のプレゼントがあり、子どもたちは大喜びでステキな笑顔を見せてくれました。

毎年恒例になっている交歓会も今年で16回目を迎えました。

この会を通して子どもたちの成長を見守ることができ、これまでの会員の思いを感じることができました。

■支援金贈呈


■ツリーを飾り、クリスマスの雰囲気で


■金管楽器担当の皆さん。扮装に子供たちは大喜!!


■ウインドアンサンブル部の皆さん有り難うございました。



2018.12.21 18:27 | 固定リンク | 2018-2019年度
『SI高山クリスマス懇親会』開催
2018.12.19
日 時 2018年12月19日(水) 12:00~14:00
場 所 ホテルアソシア高山リゾート
出席者 谷口会長及び会員36名    

12月19日(水)ホテルアソシア高山リゾートに於いて、12月例会並びにクリスマス懇親会が行われました。

この日は、例会前に吉城山ゆり園の生徒さん達が丁寧に育てられた美しいシクラメンの鉢植えを販売するのが恒例となっています。

例会後は久金会員の司会によってX’mas懇親会がスタートしました。

今回は、鴨宮誠様のご紹介で素晴らしいゲストが来てくださることになっており、会員一同とても楽しみにしておりました。

バイオリン奏者 村中一夫様.・ピアノ奏者 吉木直美様によるミニコンサートです。
「愛のあいさつ」「トロイメライ」「ユーモレスク」と馴染みのある、優しい温かい曲目から始まり、「ガボット」等の軽快な曲、そしてクリスマスソングメドレーと、会場は素晴らしいバイオリンとピアノの調べに酔いしれました。

アンコールには「アベマリア」を演奏して頂き、会員一同ロマンチックな一時を過ごすことができ、素晴らしいクリスマスプレゼントに大感激でした。

当番の方々もX’masのコスチュームで会場を盛り上げて下さり、優雅な一時と美味しいお料理、そして楽しい時間を堪能することができました。

窓の外には少し白いものが・・・・・。

素敵なX’mas例会となりました。

■歳入委員会によるシクラメン販売


■谷口会長挨拶


■村中一夫様・吉木直美様によるコンサート


■かわいいコスチュームのお当番会員に感謝

2018.12.19 19:00 | 固定リンク | 2018-2019年度
「であい塾」への目録と支援金贈呈
2018.11.30
日 時  2018年11月30日(金) 午後1時~
場 所  高山市役所3F教育長室
出席者  高山市教育委員会 中野谷康司教育長・佐藤義暁先生・大森久司先生
     であい塾職員 田村淳子先生
     SI高山 谷口会長・南・高桑・大保木


「であい塾」への支援は今回で15回目となります。

今年の目録の内容は卓球ラケット・バランスボール・バーベキュー用コンロ・教材の物品で、使用している子どもたちの姿が目に浮かぶようでした。

バランスボール等の運動用品については、であい塾に通う生徒は学校に通う生徒に比べ、運動不足気味なため、室内でも簡単に体幹を鍛えることができるので購入したいと説明されました。

コンロについては、「毎年7月に、バーベキューの会があり、生徒が育てた野菜を使い、魚は釣りの好きな生徒と父兄が一緒に魚を釣り、親子の交流にもなっています。又谷口元校長先生が、毎年アユを釣ってきてくださりバーベキューの時に皆で美味しく頂いています」と話してくださいました。

この会は地元の方々や卒業生も参加し、共に楽しい一時を過ごすことができる、であい塾にとって有意義で大切な行事ですと説明をしてくださいました。


最後に「その時々に生徒の必要に応じた物品や教材を購入できることは生徒の心身の成長に役に立ち、継続して支援して頂くことに大変感謝しています」とお礼の言葉をいただき、「であい塾での様々な人との交流や、自分にあった教材で勉強をして自立できるようになってほしい」と話されました。


■支援金と目録贈呈


■「であい塾」についての先生方の思いや、支援活動についての話が交わされました


■教育長の中野谷様を囲んで


2018.11.30 17:17 | 固定リンク | 2018-2019年度

- CafeNote -