本文へスキップ

国際ソロプチミストは、地域社会や世界において、人権と女性の地位を高めるため、様々な形で奉仕活動を行っています。

activity report 2022 volunteer

2022年度活動報告

講話「児童虐待について」

日 時 : 2023年6月21日(水)13時半〜14時
場 所 : 例会場

名古屋市配偶者暴力相談支援センター相談員の平山広子様に「児童虐待について」お話をいただきました。
経験談などの中から、昔は警察に連絡しても、夫婦のことには介入できないと言われた時代でしたが、近年は事情が変わってきたとのことでした。
虐待が深刻な状況で対応がされるようになってきたのです。それにもかかわらず、依然として虐待件数が減りません。
まわりの大人、地域が、日常的に子どもたちに声をかけ、見守ってほしい、子どもたちが、相談できる環境を作ってほしい、と、子どもたちを救うことを訴えられました。児童虐待は深刻な問題です。
子どもたちを守るのは、地域の目だということをあらためて受け止めました。




令和5年度キャリア教育出前講座

日 時 : 2023年6月7日(水)13時半〜15時半
場 所 : 久々野中学校
参 加 : 打江会長 平田会員 岩本会員 白川会員 坂口会員 久金教育奉仕担当

久々野中学校2年生26名にキャリア教育の講座を開催しました。
久々野中学校は、今年度「多様性」な学びを意識しているとのことで、会員6名の職業が多様であることを喜んでくださいました。
会員は、それぞれの仕事を通して挫折や成功の話や、将来に向けて大切なことを話しました。
生徒さんからは、楽しく話を聴くことができたし、考えるきっかけとなった、という感想をいただきました。
中学生に対して職業の話をする機会はなかなか無いので、会員も自分の仕事観を見直すいい機会になったのではと思います。
参加された会員の皆様、ありがとうございました。









第11回 国際ソロプチミスト高山 クラブ ユース・フォーラム

日 時 : 2023年5月27日(土)13時〜16時半
場 所 : 高山市役所 201.202会議室

「第11回 国際ソロプチミスト高山 クラブ ユース・フォーラム2023」を開催しました。飛騨地区4校から12名の女子生徒が参加してくださいました。
第1部は、リジョンからのテーマ「日本の伝統文化 学び・つなぐ」にもとづいた生徒各自の意見の発表、第2部は、審査員からのテーマ「あなたはAI(人工知能)とどうかかわっていきますか?」についての討論会でした。
みなさん、それぞれ、身近な生活の中の「疑問」や「ささやかな感動」を自分の言葉で、みずみずしい感性で伝えてくれました。
頼もしさや力強さを感じました。第2部では、AIの良い所と上手くつきあいたい、AIの恐ろしい点について議論が及びました。
他の意見や自分と相反する意見にも耳を傾けて、AIとどのような関わり方をして、自分達の未来をどのように構築していくか、活発な議論展開になりました。
最優秀賞には、飛騨神岡高等学校の中島咲音さん(3年)が選ばれました。

・最優秀賞 飛騨神岡高等学校3年 中島咲音さん
・優秀賞  飛騨神岡高等学校2年 中島聖音さん
・優秀賞  吉城高等学校2年   渡辺夏帆さん
・準優秀賞 高山西高等学校1年  岩堤あす香さん
・準優秀賞 高山西高等学校1年  中原彩さん

参加者の皆さん、頼もしくしなやかな討論会でした。ありがとうございました。









姉妹締結10周年記念 SIニューテジョン歓迎懇親会

日 時 : 2023年5月22日(月)18時〜20時30分
場 所 : アソシア高山リゾートホテル

国際ソロプチミスト ニューテジョン(韓国)と国際ソロプチミスト 高山 両クラブの姉妹締結10周年記念歓迎懇親会を開催することができました。
両クラブの10年の歩みを振り返り、祝舞や歌とピアノの演奏の中、和やかな時間を楽しみ、お互いの友情と信頼関係をさらに深めることができました。
来年4月のニューテジョン創立20周年記念式典での再会を誓いました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。









「大学女子学生・専門学校女子学生支援金」受賞伝達

日 時 : 2023年5月17日(水)13時半〜
場 所 : 例会場

この度「大学女子学生・専門学校女子学生支援金」に、当クラブからリジョナルプロジェクトに応募した、ラフマットゥッラエワ イロダさんが受賞しました。
大変喜ばしいことです。今後ますます頑張ってほしいと皆でエールをおくりました。
イロダさん、おめでとうございます!







国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョン
  第37回リジョン大会2022年度分科会への参加

日 時 : 2023年4月24日(月)25日(火)
場 所 : 国立京都国際会館

国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョン 第37回リジョン大会2022年度分科会へ参加しました。
今回、「大学女子学生・専門学校女子学生支援金」の受賞者報告がありました。
当クラブから、リジョナルプロジェクトに応募した、ラフマットゥッラエワ イロダさんが受賞しました。代理で表彰状を受けました。 大変喜ばしいことです。
イロダさんへは、例会にてお届けします。






■ウェルコミュニティ飛騨作業所自主製品の販売

日 時 : 2023年4月19日(水)午後12時45分から午後1時半
場 所 : 例会場(高山信用金庫本店)

ウェルコミュニティ飛騨作業所自主製品の販売をしました。
EMぼかし、リサイクル石鹸、刺子でつくったふきん、巾着、季節の置物など、手作りの製品は、丁寧に作られており、温もりを感じました。
皆様にご購入いただき、職員の方から喜んでいただきました。
皆様のご協力ありがとうございまし


■講話 『児童虐待』について

日 時 : 2023年3月15日(水)13時30分〜14時10分
場 所 : 例会場

飛騨こども相談センター家庭支援課の中島様と藤井様から、児童虐待についての現状、取り組みなどをお話をお聴きしました。
社会の意識の高まりや、法改正により警察が介入できるようになったことで、10年前から2倍の対応件数があること、一時保護児童の増加、虐待が子供に与える影響や種類、里親の必要性などをお話くださいました。
コロナ禍により子供たちを取り巻く環境も様変わりしている昨今、私たちも児童虐待についてどのように取り組むべきかを考えさせられました。
飛騨子ども相談センターの皆様のご協力に感謝いたします。




■SI高山新年懇親会 開催

日 時 : 2023年2月15日(水)
場 所 : 花兆庵

麗しく可愛らしいお雛様が飾られた花兆庵で、2月例会の後、新年懇親会が開催されました。
開会の挨拶に続いて、喜寿のお祝いが行われました。会場は温かい雰囲気に包まれました。
あたたかなお祝いの言葉やお祝いの舞など、華やかな宴で、皆様笑顔の素敵な会になりました。
喜寿を迎えられました皆様、おめでとうございます。若々しいお姿は私たちの目標です。
ありがとうございました。










■卓話「乳がんについて」

日 時 : 2023年1月18日(水) 午後1時30分から午後2時
場 所 : 例会場
講 師 : 平田りつよ会員(保健奉仕委員長)

平田会員が、罹患された「乳がん」について、その体験談と私達への強いメッセージを伝えてくださいました。
3つのメッセージ
・セルフチェックの重要性
・保険の重要性
・積極的に情報をとりこむ、知識を深めること でした。

乳房は唯一骨の外にある組織なので、自分でチェックすることができます。
チェックを怠らないことが大切だということです。
また、「乳房再建手術」を経験されたのですが、その医療技術の素晴らしさをお話くださいました。
再建手術をうけた結果、生活の質(QOL)も下がらず、高めていくことになったとのことでした。
そして、それに伴う医療費のために保険にしっかり入っておきましょうとのことでした。
自分で、乳がんやそれに関わる様々な情報を積極的にとりこんで、知識を深めることが大切だと語りかけてくださいました。
平田会員の心からの卓話に感謝いたします。





■フードバンクへの寄付

日 時 : 2023年1月9日(日)
場 所 : フレスポ飛騨高山内 まちづくりスポット
出席者 : 打江会長・稲葉(経済的社会的開発奉仕)

11月12日に実施しましたバザーの売り上げの一部、5万円を食糧支援を行っているフードバンクへ寄付いたしました。
食品を清潔に管理する倉庫の維持費、スタッフの人件費などに使用されるとのことで、大変喜んでいらっしゃいました。


■12月例会 シクラメンの販売

日 時 : 2022年12月21日(水)
場 所 : 高山信用金庫本店
参加者 : 高桑・杉原・稲葉・小坂(シクラメン販売)

コロナ感染者が増加傾向のため、クリスマス例会が中止となり、高山信用金庫本店で、例会前に、シクラメンの販売をいたしました。
吉城やまゆり園より、シクラメンを45鉢購入し、会員の皆様に購入いただきました。集まった寄付金は今後の奉仕活動に使わせていただきます。
皆様ご協力ありがとうございました。


■福祉型障害児入所施設「山ゆり学園」と児童養護施設「夕陽ヶ丘」への支援金贈呈とクリスマスの プレゼント

日 時 : 2022年12月16日(金)
場 所 : 山ゆり学園
出席者 : 打江会長・坂口(スポンサーシップ)

「山ゆり学園」と「夕陽ヶ丘」へ、支援金とクリスマスのプレゼントを贈呈しました。
現在「山ゆり学園」に27名入所しています。時代と共にニーズの多様化がすすみ、最近は放課後デイサービスなどを利用される方も増えているとのことです。
「夕陽ヶ丘」には、31名入所しています。最近は夕陽ヶ丘の施設だけでなく、一軒家で生徒6人と先生と生活する小規模グループもあり地域分散化の取り組みをしています。子の安全確保と親の支援も必要になってきています。
SI高山の支援を本当に喜んでくださっています。




■「であい塾」へ目録と支援金贈呈

日 時 : 2022年12月8日(木)
場 所 : 高山市役所
出席者 : 打江会長・谷口・平田・山下(広報)
贈呈目録 : サンドバッグ、湯沸かしポット、卓球ラケット、ボール空気入れ、学習参考書

平成17年から始まった「であい塾」への支援は今回で19回目です。
卓球は人気のスポーツ、サンドバッグも運動不足になりがちな冬の季節に利用が高まります。「であい塾」に通う生徒も今年の4月のスタートから増加し、中学3年生についていえば、進路ま多岐にわたり、一人ひとりに応じた学習が必要になってくるので、学習参考書はありがたい、とのことでした。






■国際ソロプチミスト豊橋ポート 認証30周年記念式典に出席

日 時 : 2022年11月23日(祝)
場 所 : 豊橋市

国際ソロプチミスト豊橋ポート認証30周年記念式典に7名で出席しました。




■NPO法人さんしょうの会「きららハウス」手作りパンの販売

日 時 : 2022年11月16日(水)13時30分〜15時30分
場 所 : 例会場
参加者 : 平田・南

2022年度第3回例会にて、「きららパン」の販売をいたしました。
会員の皆様、ありがとうござました>







■2022年11月12日 まちなかやさしさ発見!ふくし探Qウォーク

●リサイクル(不用品)バザー

日 時 : 2022年11月12日(土)午前10時?午後3時
場 所 : ポッポ公園
出席者 : 打江会長・大保木・伊藤・山下・谷口・脇本・早川・岩本・水口・白川・杉原・平田・北村・稲葉・高桑・遠藤(広報)

「まちなかやさしさ発見!ふくし探Qウォーク」に参加しました。
会員持ち寄りのバザー用品を会員の皆様の頑張りで、大分販売するこ事ができました。
コロナ感染予防のため、マスク、フェイスシールド、手指消毒をし、密を防ぐため、時間をずらすなどして、少人数単位で活動しました。
皆様のあたたかいご協力、ありがとうございました。







■ソロプチミスト日本財団年次贈呈式

日 時 : 2022年11月8日(火)
場 所 : 広島市

ソロプチミスト日本財団 令和4年 年次贈呈式に9名で出席しました。


■2022年10月25日 であい塾への訪問

日 時 : 2022年10月25日(火)13:30?14:30
場 所 : 高山市教育研究所「であい塾」
出席者 : 打江会長、南、久金 

国際ソロプチミスト高山が支援を始めて20年程になります。
「であい塾」は、不登校などで学校に通えない生徒さんが通う、適応指導教室です。
現在の「であい塾」の状況を伺い、また要望のあった物を持参し、訪問しました。







■2022年10月22日 飛騨高山クリーン作戦

日 時 : 2022.10.22(土)9:00-10:00
場  所 : 各自宅から高山市役所
出席者 : 打江会長・橋本(2 名)

今回はコロナ禍のため、密集を避ける形でのクリーン作戦となり、各自宅からゴミを拾
いながら市役所に集合、指定された場所にゴミを集めました。

ゴミは少なかったのですが、高校生が学校周辺から市役所までゴミ集めをしていくつかゴミの山が出来ていました。

観光客からも、ゴミのないきれいな町というアンケート結果があるように、日頃から市
民の意識も高く町内会等での清掃活動による結果であると感じました。

お疲れさまでした。





●過去の活動報告はこちらへ→


バナースペース